更衣
更衣と書く衣替えは、中国に倣って4月1日夏の衣に、10月1日に冬の衣に更える宮中行事であった。桓武帝のころからと伝わるが、天皇に近侍して装束更えに奉仕する女官も更衣(かうい)と呼び、やがて帝の妻妾(后=中宮、側室=女御、妾=更衣)の下位に置かれた職分となったので、御所の外では憚(はばか)って衣替えと称するようになる。
江戸幕府においては4月朔から5月4日までを袷(あわせ)とし、端午節より8月晦日に至る帷子(かたびら=単)、9月朔より8日が袷で、重陽節より3月晦日を綿入れとした。泰平につれ下々これに倣うようになり、花街の衣替えは世に艶やかさの評判を高めた。庶民もまた季節に衣をコーディネイトすることで、美しさへの生活感覚を鋭くしていき、日本人の繊細な文化を育んでいったのである。
御一新以降、官員・軍人・邏卒らが洋装となって、これらの制服の衣替えが新暦6月1日と10月1日となる。諸学校の学生生徒も制服を着るようになり、女学生の服装も和洋折衷からセーラー服に遷り変わると、夏冬の交替が截然(せつぜん)と目に映って行われ、当然の習慣になっていった。
俳句では更衣は夏の季語である。(ころもがへ)とルビる。手元の歳時記をめくると、8つほど掲載されたなかでは、岡安仁義の句がいまの私の気分にふさわしい。
更衣かくて古りゆく月日かな
何度も繰り返した夏の衣替えである。かつてはパリッと糊のきいた半袖で、夏を迎える気分に逸(はや)ったときもあった。いま、心なしか萎(しお)れたような夏のシャツに袖を通す。そして、今日の日にする衣替えも、あと何回であろう。過ぎてきた歳月をどう顧みたらいいのだろうか、と。
いまひとつ、女子高生の衣替えを、教壇から詠んだ教師の句はこうである。
乙女らの胸もえたつや更衣
「猪熊事件」に関して、研究しております。そこで、お教え戴きたい点がございます。貴方は、「新大典侍広橋局、権典侍中院局、中内侍水無瀬及び菅内侍唐橋局及び命婦讃岐は伊豆新島に配流された。うち新大典侍と菅内侍を除く3名は24年後赦免されたが、2人は切支丹の故をもって八丈島に移されて果てた」と記述しておられますが、八丈島に流されたのは広橋局と唐橋局の二人だったとはどの文献に記述されていたのでしょうか。先日、八丈島へ行って調べましたが、やはり根拠がつかめませんでした。
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コメントありがとうございます。
花山院親忠氏が母校の国語教師でした関係で草したものです。先日(3)を書いていちおうの終わりです。なお、引用元は文中に記した「愛の旅人 伊豆諸島八丈島」(「朝日新聞」穴吹史士:2005/11/19)です。ネットからの検索です。信憑性はわかりませんが、新聞社に問い合わせされて原本にあたられたらいかがでしょう? →http://7ten.world.coocan.jp/aaa/ai061.html
お役に立てず申し訳ありません。
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>わが母校の国語教師から教頭を経て佐賀県立三養基高校校長で
>教員生活を退職した。というよりも、退職後奈良春日大社の宮司となったので、
なぜ肝心の鹿島高校を記載しないのですか?
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(3)で筆を伸ばしています。
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